2014年4月22日火曜日

お花見


名古屋のサクラはすっかり散りましたが
まだ満開だったころ、お花見という名の飲み会に行ってきました。


お坊さんばかりの飲み会に夫婦で乱入。


どんな感じだろう…
と身構えていたのですが、気のいい人ばかりで楽しい飲み会でした。
なんというか、普通のサラリーマンの飲み会と何ら変わりませんでした。


これまで自分の心のどこかで 「お坊さん」 という存在を
特別視してきた部分があったのですが、
ことごとく裏切られていく感じです。(気持ちいい!)


そりゃもちろん、祇園で遊んでいたり、
滝に打たれていたり、世の中には色んなお坊さんがいるでしょうけど、
私の知るお坊さんは、実に真っ直ぐで真面目な人が多いです。
そして思ったよりもフツーだったりします。笑



**


また別の日はお坊さんの勉強会に参加しました。
女子はもちろん私一人。

ビックリしたのは、年齢もバラバラで、特別指導する人がいなかったこと。
遠方から法話の依頼がくるようなベテランのお坊さんも一緒に混ざっての勉強会。


2時間で学んだのは、はじめに配布された文章のたった数行のみ。


文章に出てくる仏教用語の一語一語をそれぞれ何冊もの辞典で調べて
お互い自分の解釈を述べていくというスタイルでした。


独特な時間でした。
だって答えらしい答えがない。


終わった後の食事会でも内容はもっぱら仏教について。



真面目だー。






0 件のコメント:

コメントを投稿